佐藤運送ブログ
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マナーアップ&クレーム対応力
2018-07-05
先日、マナーアップ&クレーム対応強化の講習会に参加して参りました
マナーについては、ほんの少しかじってきたくらいなので、、、
ものすごく勉強になりました
マナーとはルールではなく相手への心遣いなんですね
基本的な挨拶や敬語など普段何気なく使っていた言葉が実は間違っていたり、相手に失礼にあたるなど。
言い方ひとつで印象が変わるので、言葉に気を付けて発言をする大切さなど。
日本人の心はかなり奥深いですね
大人になって今更人に聞けない、社会人としての基本的なマナーや、ビジネスマナーなどを学べ、
知らない不安や焦りがなくなり、少し自信を持てるようになりました
まだまだ未熟ではありますが、これからもどんどんマナーアップしていき、常にお客様への気遣い、心配りを忘れないように頑張っていきます